令和元年度「IoT利活用における調査研究報告会」に83名が参加!
2020年2月17日(月)14時00分より「IoT利活用における調査研究報告会」を神戸市産業振興センター10階のレセプションルームにて開催しました。
今回は会場参加に加えて、ZOOM(注1)を活用したWEB同時配信、さらにその様子を録画した動画を活用した後日閲覧と複数の参加スタイルを設定した開催としたため、全参加者数は83名に上る盛況ぶりでした。
(注1)ZOOMとはPC、スマホ、タブレットでも、アクセス可能なWEBミーティングシステムです。
公表されている情報によれば、兵庫県の製造品出荷額は全国5 位と製造業支援の重要度は高い状態です。
一方で昨今、デジタル技術を活用したIoT 導入の検討こそ進んでいますが、製造業への現場改善や業務効率化など生産性向上策として活用されていることが身近には感じられないのが現実です。
そのため今回、中小製造業のIoT 導入に対する阻害要因を調査し、具体的な製造業支援方法を研究しようと、以下のメンバーが結集して同調査研究事業を実施しました。
[IoT調査研究メンバー]全7名
上大田 孝、田畑 一佳、上山 修一、後藤 雅明、楠田 貴康、森本 美弥、西本 文雄
発表内容は以下のとおりです。
- 中小製造業の生産性向上支援における調査内容から見える現実的な課題と問題点
- 事例研究:製造業(従業員15名規模)におけるIoT導入支援による仮説検証と考察
- 調査・研究から得られた生産性向上支援の方向性についての提言 他
特にIoTの事例研究では実際の小規模工場で行った、電波を発信するビーコンとそれを記録するマイコン受信機などのオリジナルIoTツールを活用した作業導線改善の進め方については、多くのものづくり現場の改善に役立てるよう詳しく解説しています。
ぜひご覧いただき、実際の支援を進めるうえでの参考にしていただければ幸いです。
また、本報告会についてはWEB会場にて無料動画を公開中です。
ぜひ、製造業支援に少しでも関わりがあるようでしたら、一度お時間があるときに動画をご覧ください。
【報告会動画の申し込みは以下のリンクより】
https://my68p.com/p/r/xOCd51BK
さらに閲覧した皆さまには今後の調査研究事業の発展のため、アンケートへのご協力をお願いします。
アンケートを記入いただいた方には、本報告会に活用した資料をプレゼントします。ぜひ、ご参考いただければ幸いです。
【資料ダウンロード】